また3人で暮らしたい…。

2017.10.13に離婚をした男です。女々しいかも知れません。別れた妻と小学1年生の息子とまた3人で暮らせる為にどうしたら良いか。日々の生活と離れた家族への思いを書いていこうと思います。

あの日。

離婚して…

 

8日目。

 

今日は長めです。

お付き合いください。m(_ _)m

 

離婚届を提出するのは2人で行こうって話しをしていた。

 

提出日となり…

情けない話し僕はひたすら謝った。

 

それでも妻の気持ちと意思は硬かった。

 

離婚届にはサインをしたけど2人の事が大好きで離婚したくなかった僕は…

離婚話が出てから役所に離婚不受理届を予め提出していた。

 

この事は妻には告げずにいた。

 ちゃんとこの事も伝えておけば良かったかも知れない。

 

その日結局…

妻1人で、役所へ提出しに行った。

 

LINEには『僕の名前の後に…ごめんね。』って来ていた。

LINEを知ったのは後の事だったけど…

 

不受理届が提出されていたからもちろん。

 

離婚届は受理されず…

 

泣きながら家に帰って来た妻は…

 

僕に思いっきりビンタした。

 

正直当たり前の事だと思う。

 

色々と動いて予定も立てて最後は2人で役所に行こうって僕が話していたから待ってくれていた妻。

 

それなのに…

 

それでも僕は不受理届を提出していた。

 

言いわけになるかも知れないけど…

妻ともっともっと話し合いをもっとしたかった。

だから不受理届を提出した。

 

それが一番ダメだった。

 

妻からは『もう息子には会わせない。』

早く出て行ってくれって。

 

最後の最後まで、彼女の気持ちに寄り添う事が出来なかった僕は本当に屑だ。

 

彼女のお義母さんにも…

 

父親として…

夫として…

人として…

 

僕に対して今まで我慢されていた事を吐露された。

今まで本当に僕がして来た事って本当みんなにどれだけ迷惑や苦痛、我慢をさせてしまったんだろうって。

 

その後すぐに…

 

僕は、彼女のお義母さんと一緒に不受理届を取り下げに行き…

離婚届を提出して離婚を受理してもらいました。

 

あの日…

自分が悲劇のヒロイン、ヒーローになって感傷的になる気持ちなんて更々なく…

妻や妻のご両親に対して迷惑、苦痛、我慢しか与えてこなかった事を今更ながら気づかせて頂いた日だった。

 

人の気持ちを変えるのは難しい事は百も承知。

 

先ずは自分が…

 行動、言動、価値観を変えて行かなきゃ何も始まらない。

 

・相手の気持ちになってみる。

・相手の様子を気遣う。

・笑顔で接する。

・自分のマナーに気を配る。

・イライラしても感情を表に出さない。

・自分の事を大切にしながら他人を優先する。

・正当な理由がある時にだけ謝る。

 

これらを心の中に留め…

 

これからの人生を生きていきます。

 

先ずは息子に会える様に………。

 

今日も笑顔で元気に頑張ろう!!