また3人で暮らしたい…。

2017.10.13に離婚をした男です。女々しいかも知れません。別れた妻と小学1年生の息子とまた3人で暮らせる為にどうしたら良いか。日々の生活と離れた家族への思いを書いていこうと思います。

11月22日。

離婚して…

 

40日目。

 

今日は息子の誕生日。

 

長文になりますが…

7年前に書いた日記を…。

 

 

僕は忘れないと思う…。

 

まず始めに…

11月22日の10時35分に2100gの男の子が産まれました。

予定日よりも早くいわゆる早産です。

 

今でも忘れない位デカイ産声を上げて誕生してくれました…

無事に産まれましたが…

息子は先天性の障害を持っていました。

『総排泄腔外反症』

排泄を司る全てを持っていなかった。

 

産まれてすぐさま…

妻から離れ緊急搬送され約8時間の手術にも耐えて戻ってきました。

排便が出来ないので人工肛門を造り…

膀胱が袋状になっていなかったので形成してもらい…
産まれて短時間で通常の子が経験出来ない事をいっぱい経験しました。

本当に強い子です。

そんな子を見ていたら悲しい気持ちが何処かに飛んで言って先生方の説明もしっかり聞けたし…

気丈に振る舞う事が出来た。

 

翌日…

でもやっぱり…

妻に現実を伝えた時が一番辛かった…。

今まで我慢して来たものがせきを切ったように涙で流れた…

でも2人でその日決めました。

悲しくて泣くのはその日でおしまい…

あれだけの手術を乗り越えて頑張ってる息子を思ったら僕らは笑顔でサポートしてあげなきゃって…

最近病院を往復してふと思った事があって…

それは…

『僕ら夫婦の今までってあの子が産まれて来る為にそしてあの子に必要な事を経験したり自ら勉強して来たんじゃないかな』って…

動物にだって生まれつき障害がある子だっている訳だし…

我が家にだって障害がある動物がいるんだし…

そして息子は僕らを選んでくれて産まれたんだなって…
嬉しいじゃないですか♪

普通に産まれれば良かったとか誰もが思ったり…

言ったりするかも知れないけど…

人それぞれで『普通』のものさしの尺度が違う訳だし…

僕らからみたらあの子は普通に産まれて…
ある意味個性的な子です。
顔のラインは妻で…
身体のラインと傷口の治りの速さは僕に似たみたい…(笑)

本当に可愛い子です。

そして今日…

妻の一時退院の許可が出たので…

2人で会いに行って来ました!

妻の顔がキラキラ輝いて…
そんな顔見たら僕も嬉しくなりましたよ♪

本当に今日と言う日を忘れない…

初めて家族3人が揃って過ごせた時間を…。

決して将来が不安じゃないって言ったら嘘になるけど…

はっきり言ってそんなもん今から言ったらキリがない…

先を見るのも大事な事だけど毎日に感謝して家族3人で乗り越えて行かなければ……

 

虎のようにしなやかで強く…

そして…

龍のようにまっすぐ上に向かってぶれずに進んで欲しいから……


息子の名前…

『虎龍』


最後になってしまったけど妻に…

虎龍を産んでくれて本当にありがとうな…。

 

この日記を読み返す度に…

 

自分が妻や息子にした事について…

後悔しかない。

 

また3人で家族として頑張れるように…

 

今日の息子の誕生日をお祝いしたいと思います!